9月8日レポート

うろ覚え対戦レポート。

新梅田研修センターでモンコレ・フェスタ!2012、ネオスタンダード。

参加者80人でスイスドロー7回戦。

使用デックはラヴァーデック。

4レベルユニット多めの構成。

1回戦

全然思い出せない…。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VSインセクト

こちら後手。

相手ターンで数えて2ターン目、敵軍�Aに蒼天の護法陣、敵軍�@に陽光の護法陣と配置される。

色の合ってるユニットで支配され、いきなり手札6対8。

えー。

モスマン+ベルゼブブの使徒+シャドウストーカーのパーティーで自軍�Aを攻められる。

こちら即時召喚ユニット引けず、先攻取られて自軍�Aを奪われる。

返しのターン、ベリアルで自軍�Aを攻める。

相手は即時召喚含めモスマン+シャドウストーカー+ヒュプノモスキート。

こちら先攻で攻撃。

対抗でヒュプノモスキートがベリアルに完了型特殊能力。

対抗でベリアルがヒュプノモスキートにヴォーテックス。

対抗でモスマンがベリアルにシャドウバインド。

対抗でベリアルがシャドウバインドに忘却のスクロール、ダイス目3で3ダメージ。

対抗でモスマンがベリアルにシャッター、ダイス目4,6で10ダメージ。

お互い対抗なし。

ベリアルが倒される。

モスマンのマルチ枠でベリアルが倒されるようなスペル入ってないやろー」

と安直に考えて忘却のスクロール使ってしまった。

手札に地形カードあったけど配置して効果を使いたいと思い、攻撃から対抗スタートした。

ケチらずに先にモスマンに使うべきやった…。

後続のベルゼブブを進められ、一気に盤面が悪くなる。

何度も戦闘起こすが同時攻撃が出ず、ベルゼブブを除去できない。

本陣陥落負け。

3回戦 VSハーピィデック

こちら序盤からツァンレン+甲板兵+矛槍兵のイニシ:+5パーティーを作り、ハーピィから先攻取り続ける。

いいタイミングでイクスプロージョン、忘却のスクロールを引いて攻め込む。

ところが敵軍本陣にベヒモスを召喚されて進軍が止まる。

ラヴァーの猟騎兵+ギルマンの突撃海賊船のようなパーティーで戦闘起こすが、2回連続2Dで7出されベヒモスが残り続ける。

ユニット展開し、敵軍�Aにフェンリル、敵軍�Bにツァンレン+甲板兵+矛槍兵、敵軍�Eにラヴァーの強襲艇と進軍させる。

終盤やっと魔法のロープを引き、ベヒモスを倒す。

しかし今度はミキストリを召喚され、再び進軍が止まる。

最後まで敵軍本陣のミキストリを倒すことができず。

時間切れ判定勝ち。

4回戦

全然思い出せない…。

本陣陥落勝ち。

5回戦

全然…。

本陣陥落勝ち。

6回戦

全…。

本陣陥落勝ち。

7回戦 VSバステトデック

自分が用意して一緒に構成考えたデックが相手。

序盤こちらが攻め込む。

しかしガトー+リリスのパーティーを組まれ、敵軍�A、自軍�Aと押し返される。

フェンリルで戦闘するも同時攻撃出ず。

ガトーを倒すが自軍�Bにリリスを進められ、本陣リーチされ続ける。

終盤自軍�Cに代理地形を配置され、ラーラに進軍される。

こちら2枚目のフェンリルを召喚したいが、自動型特殊能力が発揮されなかった時点で本陣落ちそうなので我慢。

ぎりぎり本陣が落ちないようにパーティーを作る。

お互い余力がなく、山札切れ判定に入るかと思うが車輪艦+突撃兵の本陣をラーラに攻められ対抗負け。

本陣陥落負け。

あれ、よく考えたら4,5,6回戦のどれかは山札切れ判定勝ちやった気がする。

…まあいいや。

5勝2敗(山札切れ判定勝ち1回、時間切れ判定勝ち1回)の45点。