自転車駐車

天王寺で自転車停めたときの話。

今日、自転車で天王寺まで行った。

駅前に自転車を停めようとしたら、隣に停まってた自転車にほんの少しだけぶつかった。

するとその隣の自転車がくるーっと回りながら動き、もう一つ隣の自転車にぶつかった。

傾斜がある場所にたくさん自転車が停まってるところ。

もう一つ隣の自転車が倒れ、さらに隣の自転車が倒れる。

その隣の自転車も倒れる。

その隣の自転車も倒れる。

その隣の自転車も…。

音にすると、ガッ、くるーっ、ガッ、ガシャッ、ガシャッ、ガシャッ、ガシャッ、ガシャガシャガシャーッ、って感じ。

全部倒れた。

ショックを受けながらも「仕方ないなー」と思い、一台ずつ立てた。

すると3台目くらいでチラシ配りをしてた女の子が手伝いに来てくれた。

ヤサシー!

それを見たもう一人のチラシ配りの女の子も手伝ってくれた。

天使かよ。

「すいません、お恥ずかしい」

と言うと

「いえいえ、いいですよ」

と笑いながら手伝ってくれた。

全部立て直して、もう一度

「ありがとうございました、めっちゃ助かりました」

とお礼を言い、

「せめてチラシでももらいます」

と言うとコンタクトレンズのチラシをくれた。

俺両目とも裸眼で1.2。

あとから手伝いに来てくれた子にも

「チラシもらっていいですか?」

と言って受け取った。

全く同じチラシ。

「見比べて検討します」

と言うと笑ってくれた。

自転車倒したときはめっちゃ悲しかったけど、2人が手伝ってくれたお陰で嫌な気分にならずに済んだ。

今度天王寺に行ったときにその人たちがいたら缶コーヒーでもおごらせてもらおう。