絶望

嫁の頭の悪さに絶望した…。

嫁にカメラケースを買ったときのお釣りの問題を出した。

しばらく考えて、

「90ドル!」

と自信満々で答えてた。

「なんでその答えになった?」

と聞くと

「カメラが300ドルやから、ケースが10ドルでお釣りが90ドル!」

と言う。

「それやとカメラはケースより290ドル高いことになるよ」

と言うと

「あっ、そうか」

と言ってまた考えてた。

しばらく悩んでたけど、今度は

「わかった!ケースはタダか!」

と言い出した。

わかってねーよ。

「ケースがタダやったらカメラが310ドルになるから310ドル高いことになるやろ」

と言うと

「そう言えばそうか…」

と言いながらまた考えてた。

さっきからなんかぶつぶつ言いながら考えてる。

「メガネの値段はいくらやったかな…?」

とか言ってる。

メガネは関係ない。

カメラとカメラケースだよ。

たぶん永遠に答え出ないと思う。