12月17日デック

錬金銃ドワーフ

スティグマーター×3

ガトリング・ヴァイパー×3

鉄と鋼の王ゲパルト×3

ダムロの錬金銃兵×3

ホーンヘルム双盾兵×3

ダムロの龍器兵×2

サボテン・マム×2

メタル・センティピード×1

ナイトシェイド×2

ヴァルボルの錬金弾×1

キュクレインの錬金弾×2

シャンバーの錬金弾×2

トキシンの錬金弾×3

トルクメンの錬金弾×2

ティランガの錬金弾×3

シールド・ジェム×3

ディスペル・ジェム×3

ブレイク・ジェム×2

吹き抜ける風×2

妖精の輪×1

宝物庫×3

以前に使っていた形から

IN

メタル・センティピード×1

シールド・ジェム×1

OUT

強靭の薬×2

した。

メタルセンティピードは対抗不可対策。

主にキングリとグレイホーク。

2枚に増やしたんやけど、この枠は最後まで悩んだ。

1枚でもよかったかも。

シールドジェムはエラッタによりスティグマーターとガトリングヴァイパーが強靭の薬を使えなくなったため。

でも双盾兵がシールドジェム使っても防御力が2しか上がらないのはかなり弱い。

龍器兵にいたってはシールドジェムじゃ防御力上がらない…。

まあ仕方ないか。

苦手なシャチミノが少なかったし、メタ的にデック選択は悪くなかったと思う。

ただ3回戦のプレイミスが痛かった。

いまでも

「あのミスさえなければなー」

と思うけど、今後気をつけることにしよう。

6回戦と7回戦はかなりきつかった。

6回戦はガトリングヴァイパーにペトリフィケーションDual、ゲパルトにペトリフィケーションときれいに撃たれてしまった。

デック相性も悪かったと思う。

序盤にスティグマーターで攻めることができてたら展開変わってたかなー。

7回戦はかなり相性悪かった。

相手のキリンが基本的に倒せない。

除去する方法はうまく相手がスペル撃ち切ったときにシャンバーを当てるくらい。

それかティランガで足止め。

キリンの本陣リーチを無視してスティグマーターで敵軍本陣を狙いに行ってたらチャンスはあったかも。

無念。

また次の全国大会で決勝トーナメント目指して頑張ろう。