11月4日デック

錬金銃ドワーフ

スティグマーター×3

ガトリング・ヴァイパー×3

鉄と鋼の王ゲパルト×3

ダムロの錬金銃兵×3

ホーンヘルム双盾兵×3

ダムロの龍器兵×2

サボテン・マム×2

メタル・センティピード×1

ナイトシェイド×2

強靭の薬×2

ヴァルボルの錬金弾×1

キュクレインの錬金弾×2

シャンバーの錬金弾×2

トキシンの錬金弾×3

トルクメンの錬金弾×2

ティランガの錬金弾×3

シールド・ジェム×2

ディスペル・ジェム×3

ブレイク・ジェム×2

吹き抜ける風×2

妖精の輪×1

宝物庫×3

制限カードの改定、キャノンヘッドのエラッタに伴って、前回から

IN

ガトリング・ヴァイパー×3

鉄と鋼の王ゲパルト×1

サボテン・マム×2

メタル・センティピード×1

ティランガの錬金弾×1

シールド・ジェム×2

ブレイク・ジェム×1

吹き抜ける風×1

OUT

白霧の驍将ガトー×1

金将軍パガン×1

ダムロの龍器教官×3

ドワーフ王国警備隊×1

ダムロの龍器兵×1

ナイトシェイド×1

強靭の薬×1

ヴァルボルの錬金弾×1

妖精の輪×2

した。

妖精の輪が1枚制限になったので、空いたスロットに吹き抜ける風を1枚追加。

トンネルが1枚制限になって戦場に配置されることが少なくなった。

トンネル突破用のユニットだったガトーを抜いた。

あとスティグマーターが強靭の薬を使えなくなったので1枚減らしてシールドジェムを入れた。

双盾がシールドジェム使っても防御力があんまり上がらないけど、スティグマーターのこと考えたら強靭全部抜いてもいいかも。

前回使ったときに主力ユニットが少なく感じたのでガトリングヴァイパーを採用。

ガトリングヴァイパーとパーティー組むことを考えてサボテンマムを2枚、メタルセンティピードを1枚入れた。

使ってみて、即時召喚可能なユニットが減ったので戦線を維持するのが難しく感じた。

スティグマーター、ガトリングヴァイパーを序盤に引けないとかなり苦しい気がする。