インド旅行日記10

インド旅行6日目。

この日は午前中だけ自由時間で、午後はもう空港に向かわないといけなかった。

最後にジャマー・マスジットっていうイスラム教徒のモスクを見に行くことにした。

ホテルを出るとニーシャが手を振りながら近づいてきた。

もう会えないと思ってたので内心かなり嬉しかった。

ニーシャのリキシャーに乗ってジャマーマスジットへ向かった。

ジャマー・マスジットには全然人がいなかった。

イティマド・ウッダウラー廟と同じ感じで現地の人が数人いるだけ。

嫁が前日に買ったサリーを着てたから写真をたくさん撮ってやった。

この日も往復で頼んでたので、ニーシャにホテルまで送ってもらった。

最後に下手な英語やけど

「観光客はみんな値段交渉で負けてる。俺も昨日も今日もあなたには負けてる。けどあなたは優しくていい人。運転も優しくて楽しかった。俺はあなたが好き」

ってことを言った。

ニーシャは前半はいつものように「へへへ…」と笑ってたけど、後半はちゃんと聞いてくれた。

またいつか会いたい。

昼から空港に向かい、16:00ごろ到着。

飛行機の時間は23:35発なので7時間くらい時間を潰さないといけなかった。

空港内を嫁とぶらぶら。

もうこのあたりからかなりお腹の調子が悪くて、1時間に1回くらいのペースでトイレに行ってた。

帰りの飛行機の中では3時間くらい寝てあとは本読んだりゲームしたり。

無事に関空に着いた。

体調悪かったので病気チェックのための熱センサーにひっかかるかと思ったけど通過できた。

その日の夜から熱が出て頭痛と下痢に苦しむことに。

まあ深刻な病気じゃなくてよかった。

インド旅行はほんとに楽しかった。

たくさんのいい経験ができたと思う。

観光だけじゃなく現地の人とのふれ合いが自分にとっては一番心に残ってる。

嫌な話は控えめにしたので書いてないけど、だまされて変な旅行会社に連れて行かれたり、押し売りの人と言い合いになったりしたこともいい経験になった。

日本で暮らしてたらなかなか経験できない。

日記を読んでもらったら伝わる部分もあると思うけどインドはほんとクセの強い国やった。

あんまり人には薦められないけど、俺の行ったことのある国の中では一番面白かった。

いままで1位やったタイを抜いてぶっちぎりのナンバーワンです。

押しに負けない人、パワフルなインド人と渡り合える人、喧騒や混沌を楽しめる人ならインドは楽しめると思う。

何年後か何十年後か、元気なうちにもう1回行ってみたい。

アイラブインド。