7月16日レポート

動画付き対戦レポート。

福島区民センターで残党ファイト14。

参加者44人でスイスドロー6回戦。

使用デックは水風アイテムアンゴルボダイアソン。

前日まで白夜使うつもりやったけど、がっちりモンコレしたい気分になったのでボダイアソンを使うことにした。

1回戦 VSミネルヴァデック

こちら序盤からイアソン+サラスヴァティのパーティーができる。

相手は敵軍�Bに輪、自軍�@に吹き抜けと配置して幻想詩人+極光騎士団を進軍させてくる。

いきなり本陣リーチの態勢に。

自軍本陣のユニットが薄いため、イアソン+サラスを自軍�@に進軍させる。

即時召喚でシェイド出し対抗勝ち。

その後イアソン+サラスヴァティ+七海(ロザリオ装備)のパーティーを作り、敵軍本陣まで。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS火魔ミンクデック

相手はミンク、風炎使、キャンドルブラザーズを採用した特殊能力とスペルで戦うデック。

バーンアウトとデッドホールがめっちゃ飛んできた。

中盤まで一進一退。

風炎使の特殊能力+バーンアウトにモーラ+ドラゴンスケイルで対抗するって動きを2回続けることができて徐々に押していく。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS土聖アイテムゼブ

ビデオマッチ。

3:50

アンゴルボダで敵軍�Aのゼブに進軍。

即時召喚でこちら双盾兵、相手師父。

こちら手札にタイダル、スケイル、メズマ、魔力。

アンゴルボダ能力に対抗でカーテンかリザレクを使われた場合はメズマ、メズマに対抗でディスペル使われたら魔力のスクロールってプラン。

プラズマインパクト撃たれた場合はスケイルで。

後続にサルガタナスが見えてるのでタイダルは温存したい感じ。

ダイス振ると4,1で同時攻撃。

イニシ対抗でメズマ使ってから対抗スタートしても敵軍パーティー全滅させれそうな気がしたけど、そうすると次のターン以降サルガタナスが止まらなくなりそうな予感。

悩んだけどスルー。

5:10

自軍�Eに妖精の輪を配置してシェイド+フェアドラのパーティー

返しのターンでゼブに進軍されるので自軍�Bから伏兵隊下げようか悩んだ。

できれば自軍�Bには抜刀隊、伏兵隊(アミュレット装備)を置いたままにしておきたい。

手札に抜刀隊あり、まだ七海を1枚も引いてなかったため結局伏兵隊は下げずにゼブを迎え撃つ形でターンエンド。

5:35

予想通り自軍�Eの輪をゼブに攻められる。

こちら七海に加えて都合よく封印の札も引いていたため、トリックルーム、ディスペルと撃たれるも対抗勝ち。

結果的にうまくゼブを除去できたけどかなり危なかった。

ゼブ相手に自軍�C、�Eに輪を配置するのはやめよう…。

11:50

自軍�Aのアンゴルボダで敵軍�@のサルガタナス+深淵に進軍。

ここは勝負!

即時召喚で双盾兵出し、手札にタイダル、スケイル、メズマ、リードマインド、封印。

双盾兵の封印が通り、こちらのボダ能力+メズマにはディスペル。

サルガタの攻撃に対抗でタイダル使い倒す。

サルガタナスを倒して少し楽になる。

17:30

相手の伏兵隊+双盾兵(ロザリオ装備)+モーラのパーティーに自軍�Aを奪われ、手札6対9になった状態。

かなり厳しいが消耗させるために抜刀隊+伏兵隊で進軍。

こちら攻撃に対抗でトリックルーム撃たれるも対抗でこちら伏兵隊がモーラに特別攻撃

さらに普通タイミングで抜刀隊が相手伏兵隊に特別攻撃

抜刀隊じゃなく伏兵隊がモーラに特別攻撃するのは一応ドラゴンスケイルの可能性を考えて。

普通タイミングで抜刀隊が特別攻撃するのは、後攻普通タイミングに入ってしまうと双盾兵にシールドバッシュされて相手の伏兵隊を対象に取れなくなるため。

18:50

アンゴルボダ+シェイドでゼブ+モーラの敵軍本陣を攻める。

即時召喚でこちらフェアリードラゴン、相手伏兵隊。

即時召喚した直後に時間切れのコールがかかる。

手札的に本陣を落とすことができないので特殊進軍を持つゼブを倒すように動く。

フェアドラが自身に完了型能力でこちら後攻。

ゼブがシェイドに完了型能力。

効果はないが対象から外れるのを警戒して対抗でボダがゼブに完了型能力。

対抗でゼブが自身にカーテン。

対抗でシェイドがカーテンに呪縛。

対抗で伏兵隊がボダに封印。

お互い対抗なし。

手札にタイダル、リードマインドがあったのでゼブのカーテンにリードマインド使い、伏兵隊の封印に呪縛を使うべきやった。

対抗で伏兵隊がシェイドに特別攻撃するとボダの完了型能力が通る形。

このミスでゼブが倒せず。

相手のラストターンで自軍領土にユニット3体進められ引き分け。

時間切れ判定引き分け。

4回戦 VS水バランス

こちら自軍�Aにアンゴルボダ進めるが敵軍�Aにポセイドン。

さらに敵軍�@、�Aとポセイドンが進軍してくる

こちら後続のフェアリードラゴンを合流させ、敵軍�Bへとアンゴルボダを進める。

ポセイドンにクラソ装備され、敵軍�@にポセ(クラソ装備)+シェイド。

こちら自軍�Bを抜刀隊+七海+シェイドで受ける。

自軍�@から敵軍�Bへと進めたアンゴルボダで何度も本陣攻め、相手を消耗させる。

本陣陥落勝ち。

5回戦 VSアンゴルボダラミア

相手先手でアンゴルボダ、リリスと召喚。

こちら初手ユニットがサルガタ、シェイド。

仕方なく召喚し、手札を回す。

しかしユニット引けず、自軍�Eに輪を配置してサルガタを進軍させる。

相手のリリスを受けることができず、自軍�Aを明け渡す。

自軍�@には後続のアンゴルボダ詰められダブルリーチの態勢に。

うーん。

ぎりぎり本陣落とされないように対抗し、中盤にかけて自軍�@、�Aを奪い返す。

中盤から敵軍領土に攻め込む。

本陣陥落勝ち。

6回戦 VSアンゴルボダメディアイアソン

ビデオマッチ。

3:30

こちら自軍�Aにアンゴルボダ。

相手は敵軍�@にアンゴルボダ+抜刀隊、敵軍�Aにマカラ、敵軍本陣にメディア+トードと展開。

盤面の展開はかなり負けてる。

こちら手札に双盾兵、封印、魔力とあり、敵軍�Aのマカラを攻めれば倒せそうな感じ。

しかしもし進軍成功して本陣リーチしたとすると、返しのターンで後続のメディアパーティーにこちらアンゴルボダを倒され、自軍�Bに相手のアンゴルボダが進軍してきて本陣リーチされるって盤面になる可能性が高い。

双盾からの封印が通ったらラッキーって気持ちで敵軍�@に進軍。

粉塵、リザレクと使われ防衛される。

6:00

自軍�Aにこちらアンゴルボダ+伏兵隊、自軍本陣にこちらサルガタナス

自軍�@に相手アンゴルボダ+抜刀隊、敵軍�@に相手マカラ、敵軍�Aに相手メディア+トード。

まず自軍�Aから伏兵隊が敵軍�Aのメディア+トードに進軍し、即時召喚で伏兵隊、シェイド。

動画の中でも少し言ってるけど、対メディアは伏兵+伏兵+シェイドのパーティーをぶつけられるかどうかが重要やと思う。

運良くメディアを倒すことができた。

8:45

アンゴルボダでマカラに進軍し、即時召喚で伏兵隊。

相手の即時召喚はシェイド。

先攻取って攻撃。

対抗でマカラがこちらパーティーに完了型特殊能力。

対抗で伏兵隊がマカラに特別攻撃

お互い対抗なし。

最初は伏兵隊がシェイドに特別攻撃しようと思った。

対抗でドラゴンスケイル撃たれることを考慮。

でもその前の戦闘でサルガタがボダに攻撃したときに対抗なかったので、ドラゴンスケイルがないと考えてマカラに特別攻撃

結果的に対抗なかったけど、ここはシェイドに特別攻撃しといた方がいいのかも。

19:40

こちら有利な盤面。

自軍�Aに相手の聖歌隊が食い込んでる状態。

自軍�Aの聖歌隊をアンゴルボダとサラスヴァティで攻めてもいいかなと思った。

相手残り手札が少ないので、自軍�Aを防衛された場合はサルガタナスで本陣を落とせそう。

でも万が一自軍�A、敵軍本陣の両方を防衛されると、返しのターンで本陣落とされてしまう可能性が出てくる。

温存したかったけど即時召喚で抜刀隊を出すことに。

20:40

手札にスケイル、スケイル、リードマインド、封印、ロザリオと引いてきて本陣攻め。

こちらアンゴルボダ+抜刀隊+七海。

相手伏兵隊+ナーガ+トード+七海。

水枠のないパーティー相手なので攻撃から。

ナーガ+トードのコンボをスケイルで避け、特別攻撃+海の怒りには封印の札で対抗勝ち。

本陣陥落勝ち。

5勝1分け(時間切れ判定引き分け1回)の53点。