先週金曜の対戦レポート。
プロジェクトコア阿倍野店で公認大会。
参加者8人でスイスドロー3回戦。
使用デックはシャチミノ。
使うの去年の全国大会の店舗予選以来。
少しだけ入れ替えた。
1回戦 VS錬金銃ドワーフ
相手先手でスティグマーター。
こちら自軍�Eに宝物庫配置し、KOD+斧武者+伏兵隊を召喚。
相手はスティグマーターで進軍してくる。
こちら自軍�Aに代理地形配置し、KOD+斧武者で受ける。
しかしトルクメン撃たれ、あっさり自軍�Aを奪われる。
「スティグマ無双で終わりそう…」
と思うもトンネル引いてきて自軍�Aを奪い返す。
危ない。
後続のドワーフパーティーに騎馬武者+斧武者のパーティーで攻撃。
粉塵使い敵軍�Aを奪う。
そこからユニット引きまくり。
封印引かず、敵軍本陣のゲパルトパーティーを倒す手札が整わない。
騎馬武者を敵軍�@、敵軍�Cと進軍させ、敵軍�Aにオズボー(日輪装備)を進軍させる。
敵軍�Aのオズボー(日輪装備)をパガンパーティーに攻められるが都合のいい後攻取り、防衛し続ける。
終盤封印の札を引いてくる。
宝物庫で粉塵回収し、オズボー+騎馬武者でゲパルト+双盾+龍器兵+龍器兵の本陣を攻める。
こちら先攻で攻撃。
対抗でゲパルトから騎馬武者にティランガ。
対抗で騎馬武者からティランガに粉塵。
対抗なし。
対抗でオズボーからゲパルトに封印。
対抗で双盾から封印にブレイクジェム。
対抗でオズボーからブレイクジェムに粉塵。
お互い対抗なし。
本陣陥落勝ち。
2回戦 VSバードマンデック
相手は長距離飛行ユニット多めで展開力重視のバードマンデック。
相手先手。
敵軍�@、�Aに輪配置し、攻撃隊長、龍銃狙撃兵、プラズマボールなど進軍。
こちら斧武者、伏兵隊、伏兵隊を召喚。
自軍�Aに驚天動地され、トルネードホークで攻められる。
即時召喚含めトルネードホーク+伏兵隊+伏兵隊+ウィスプ。
こちら斧武者+伏兵隊+伏兵隊。
攻撃され、自軍�A奪われる。
3レベルユニット引きまくるが手札調整し、シャチ引いてくる。
相手ターン、ブラックホーク+攻撃隊長+錬金銃兵に自軍�Bも奪われ、白夜に張り替えられる。
手札6対8でダブルリーチ…。
勝ち筋探し、さらに手札調整。
自軍�Aをトンネルに。
伏兵隊+ウィスプをオズボー(日輪装備)で攻め、強靭使い奪い返す。
さらに次のターン、自軍�Bのブラックホーク+攻撃隊長+錬金銃兵が支配する白夜をシャチで攻め、即時召喚KODで奪い返す。
なんとか戦線整える。
しかし序盤に3レベルユニット引きまくっていたため、そこから3レベルのアイテムユーザーを引けない。
シャチに日輪装備するが、攻撃、封印、プラズマボールとされ、再び自軍�B奪われる。
うーん。
仕方なくオズボー(日輪装備)を本陣に戻し、KOD、シェイドを普通召喚。
相手ターン、こちら本陣に驚天動地。
長距離爆撃隊に進軍され、グレイホーク、攻撃隊長、龍銃狙撃兵、プラズマボールを即時召喚される。
こちらKODに日輪装備するが、相手先攻からモズ落とし、長距離爆撃能力、攻撃、粉塵、プラズマボールとされる。
本陣陥落負け。
3回戦 VSヴァッセルエレイン
こちら序盤からシャチ召喚。
地形引きまくり、自軍�Aに輪、自軍�Eに宝物庫と配置。
さらに敵軍�Aに吹き抜け、トンネルと配置し本陣リーチする。
相手は敵軍�@に永久凍土配置してワンプ召喚。
さらに敵軍本陣から敵軍�Bへとアスタロト。
敵軍�@のワンプを倒すが、敵軍本陣に召喚されたヴァッセルを攻める手札が整わない。
その間に自軍�@にアスタロト進められ、お互い本陣リーチの態勢に。
手札の魔力のスクロールを捨てることができずなかなか山札回せないが、やっと封印の札を引いてくる。
自軍�Aの輪を支配する騎馬武者で自軍�@のアスタロトを攻める。
即時召喚でKOD。
こちら先攻でKODが騎馬武者に能力。
対抗で騎馬武者が自身に強靭。
対抗でアスタロトが自身に宣言型能力。
対抗なし。
対抗でアスタロトが自身に宣言型能力。
対抗でKODがアスタロトに封印。
お互い対抗なしで防衛される。
対抗負けするが、こちら手札に魔力、粉塵。
宝物庫で封印回収し、シャチ+KOD+シェイドでヴァッセル+シェイド+唇寄師の本陣を攻める。
戦闘スペルに魔力、ヴァッセルに封印、シェイドに粉塵と使い、対抗勝ちする。
本陣陥落勝ち。
2勝1敗の21点。