10日ほど前の大会レポート。
プロジェクトコア阿倍野店で公認大会。
参加者8人でスイスドロー3回戦。
使用デックはシャチミノ。
金角、銀角を入れてみた。
1回戦 VS道デック
相手はシャイヤー、百戦王、路上誘拐団、投槍隊などが主軸の道デック。
ユニットを大量に引いてきたため、とりあえず騎馬武者で攻める。
即時召喚で伏兵隊。
しかし相手に狩猟騎兵を即時召喚されあっさり返り討ちに。
返しの相手ターン、万里の長城の能力で自軍�Aの代理地形を万里の長城に張り替えられる。
こちらシャチ(日輪装備)+斧武者。
相手はシャイヤー+百戦王+狩猟騎兵で攻めてくる。
相手先攻でシャイヤーの特殊能力、ダイス目3,5,6で14ダメージ。
対抗で斧武者がシャイヤーに封印。
対抗でシャイヤーが封印に粉塵。
対抗でシャチがシャイヤーに封印。
お互い対抗なし。
こちら反撃でシャイヤーパーティーを返り討ちに。
しかしそこからなかなか敵軍�Aの万里の長城を攻められず。
自軍�@にユニット展開する。
中盤敵軍�Aを奪い、同じターンに敵軍�Bも落とす。
攻める態勢になるが時間切れのコールがかかる。
時間切れ判定勝ち。
2回戦 VS火水聖魔スペルデック
相手はアスタロト、アビケロ、ワンプを主軸にしたスペルデック。
相手初手アスタロトで攻めてくる。
こちら封印の札を全く引かず。
金角+斧武者で攻めると先攻、オズボー+KODで攻めると先攻。
あっさりアスタロトに破棄されてしまう。
そのまま自軍本陣を攻められる。
斧武者+KOD(日輪装備)+シェイドでなんとか防衛。
中盤やっと封印の札を引きアスタロトを倒す。
攻める態勢に。
ところが相手の人が考えるタイプで戦闘が進まず。
仕方なくできるだけ戦闘が起こらないようにユニットを進軍させる。
攻めるパーティーを敵軍�Cまで。
なんとか本陣まで攻めれるかと思う。
しかし次のターン、自軍�Aの戦闘で相手がクラウドキルを撃つ。
こちら対抗なしと言うと
「やっぱりやめときます」
で巻き戻し。
そして敵軍�Cの本陣リーチしているパーティーにクラウドキル。
こちら勝ち筋無くなる。
相手が枠の無いところからスペル撃ったりユニットがリミットオーバーしたりしてるのは流してたけど、さすがにこれは言ってもよかったかも。
時間切れ判定負け。
3回戦 VSギルマンデック
こちら序盤からシャチ(日輪装備)+KODのパーティー。
ホッチパーティーに攻められるがアイテム引きまくり、シャチ(日輪装備)+KODのパーティーで返り討ちに。
相手のホッチ能力+アイテム2対抗にKOD能力+アイテム2対抗で対抗勝ちできた。
シャチ(日輪装備)が残り、敵軍本陣を攻める態勢に。
相手は本陣のユニットが薄く、投了する。
2勝1敗(時間切れ判定勝ち1回、時間切れ判定負け1回)の16点。