打ちっぱなし

ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

会議に行った帰りに見つけた。

初めて通る道で、たまたま通りかかったところ。

そんなに大きくない。

2階建てで、ちゃんと見てないけどたぶん30席もなかったと思う。

通り過ぎるときに見てみると、1階で1組だけ練習してる人がいて、2階は練習場の人が暇そうに座ってた。

「ここなら周りを気にせずに練習できそう」

と思い、引き返して入ってみることにした。

中に入って受付に立つと、係の人が出てきた。

「ゴルフ初めてで、いままでクラブ握ったこともないんですけど練習できますか?」

と聞くと

「初心者大歓迎ですよ!いまちょうどレッスンプロが空いてるから初回無料でレッスン受けれます」

と勧めてくれた。

2階に案内されて、レッスンプロを紹介された。

外から見たときに暇そうに座ってた人。

クラブの握り方から体の使い方、クラブの振り方などなど、丁寧に教えてくれた。

「最初は球の行方を気にするより、基本の動き方を身に付けた方がいいんやろなー」

と考え、フォームが安定するように何回も振った。

100球打って、何球かはきれいに飛んだ。

それはたまたまきれいに飛んだだけで、フォームが安定してるわけじゃない。

でもやっぱりきれいに飛ぶと気持ちいい。

基礎から教えてもらってためになった。

教えてくれる人がいなかったら、昔漫画で読んだ

「チャー、シュー、メーン!」

って叫びながら打つ方法で練習してたと思う。

いつか義父と義兄に誘われるまでに、ある程度打てるようになっておきたい。

また今度暇なときに練習しに行こー。