7月18日レポート

初めてのゼロカード戦やった。

豊中市中央公民館でジャッジ主催のゼロカード戦。

参加者25人くらい。

使用デックは白夜豚狼とダゴンデック。

全部で16戦したんやけど、最後の1戦だけダゴン

あとは全部白夜豚狼。

ランブル形式だったのでもうほとんど覚えてない。

負けた試合だけメモ代わりに。

7戦目 VS土単スペルデック

6連勝して迎えた7戦目。

こちらゼロカード13枚、相手7枚。

相手は土単ではないかもしれんけどほぼ土単やったと思う。

序盤ダイダラ+歌姫+キャロットのパーティーで攻められるがサルガタナス引き自軍�A、敵軍�Aと進軍。

手札のキングリ×2を召喚せず、地爆塊の代償に残す。

「次のターンで本陣落とせそうかな」

と思うが吹き抜け+トンネルでサルガタナス除去される。

うわ。

トンネルを支配するグリングルを全く倒せず、グリングル+騎兵団のパーティーに攻め込まれる。

5戦目くらいで封印×2を抜いてたので本当に止まらない。

本陣陥落負け。

10戦目 VS重アイテム

8,9戦目勝ってゼロカード17枚。

相手は11枚。

序盤ポセイドン、七海と召喚される。

「水バラかー」

と考え、魔力のスクロールを手札に残す。

中盤ヨーウィが出てきてやっと重アイテムと気づく。

相手の強靭の薬、閃光玉が強く、攻め込まれる。

なんとか判定勝ちできそうな盤面に持っていくが、イニシ:+4が後攻、イニシ:+3が後攻と続きどうしようもなくなる。

山札切れ判定負け。

11戦目 VS魔単スペルデック

こちらゼロカード17枚、相手7枚。

最初に召喚された相手のアスタロト+オニキスバットが強い。

そのパーティーをうまく使われ戦場を荒らされる。

封印抜いてるから止まらない…。

お互い山札切れまで粘るが最後までそのパーティーを除去できず。

敵軍領土に進めたこちらユニットを全て倒される。

さらに自軍�Aを落とされてしまう。

山札切れ判定負け。

14戦目 VS牛豚デック

こちらゼロカード21枚、相手ゼロカード19枚。

序盤鉄馬+長槍+皇帝のパーティーを作る。

自軍�@から敵軍�Bに進軍。

しかし斑蜘蛛のネットで行動完了にされ、ミノタウロスの反撃でこちら全滅。

うわ。

一気に流れを持っていかれる。

しかし中盤ミダス+鉄馬のパーティーサルガタナスで受ける。

こちら手札5枚、相手4枚。

地爆塊×5で対抗勝ちし、攻め手を作る。

サルガタナスは除去されるが粘り強く戦う。

お互い消耗しきって終盤まで。

相手の鉄馬+戦斧使い+皇帝のイニシ:+3パーティーに伏兵隊+カリストカリスト+サイレントのイニシ:+7パーティーをぶつける。

「このパーティーで逆転できるかも」

と思うがダイス目2,6で同時攻撃。

うわーん。

山札切れ判定負け。

15戦目勝つが残り時間が少なく、最多勝の目が無くなったのでダゴンデックにデックチェンジ。

16戦目 VS指輪ダゴン

相手先手。

ダゴン召喚し指輪装備。

えー。

こちらはダゴン引けず、オーシャンロードを召喚。

次の相手ターン、敵軍�Aに地平線、自軍�Aに巨神の祭壇配置されダゴン(指輪装備)が進軍してくる。

いきなり本陣リーチされた上に手札6対8。

ロードで攻めるがララバイで本陣に返される。

その次のターン、ダゴン(指輪装備)に攻められウィンドカッター。

本陣陥落負け。

白夜豚狼、11勝4敗。

ダゴン、1敗。

計11勝5敗。