6月26日レポート

日曜の特別大会のレポート。

ハリケーン川西店で特別大会。

レギュレーションは六皇子のベリアル、ダゴンサルガタナス、ベルゼブブ、アスタロト、アスモデウスから1種類を選択し、その選択したカードを最低2枚入れる。

ユニット、戦闘スペルの属性は選択したカードと同じ属性に統一。

参加者26人でスイスドロー5回戦。

使用デックは水単イアソン。

ダゴンかサルガタかベルゼブブで悩んでダゴンを選んだ。

1回戦 VS火単シャチミノ

相手先手でミノタウロス召喚。

こちら初手ユニットがレインスラッグのみ。

手札調整するとサラスヴァティ引いてくる。

サラス、スラッグと召喚して手札調整。

サラスヴァティ×2を引いてくる。

えー。

こちらデックにイアソン×2、タイダル×3、ブルメ×2を積んでいるため

「サラスヴァティを前に出しとけばなんとかなるやろ」

と思うも何も引かず。

自軍�Aを奪われ、あっという間に本陣リーチされる。

銀角に封印使ったりしながら本陣を防衛し、手札を回す。

しかし相手の攻撃でひたすらこちらユニットを倒される。

かわいそうなサラスヴァティが何も対抗できず全部捨て山に…。

山札25枚回すが上記の7枚のうち1枚も引かず。

相手の攻撃にこちら対抗なし。

本陣陥落負け。

2回戦 VS水単ダゴン

相手はダゴン、ティアマトが主軸のデック。

敵軍�Aの相手のダゴンを抜刀隊で攻め、即時召喚で伏兵隊、七海と召喚。

対抗の末、ダゴンを倒す。

一気に本陣攻めれるかと思うがすぐに2体目のダゴンが本陣に。

しかし相手は後続のユニットを引かず。

こちらその間にユニット展開し、敵軍�@、�A、�Cを支配する。

相手のダゴンが敵軍�Aに進軍してくる。

こちらもダゴンで敵軍�Aを攻める。

こちら即時召喚なし、相手の即時召喚はスラッグ。

ダイス振るとこちら4,相手5。

イニシでスラッグが自身に能力。

対抗でこちらダゴンがスラッグに封印。

対抗で相手ダゴンがこちらダゴンにフリーズブラッド、ダイス目3,6で9ダメージ。

対抗でこちらダゴンが特殊能力。

お互い対抗なし。

相手のダゴンのみ残る。

こちら手札回し、抜刀隊、七海を引いてくる。

ダンダーンのみの敵軍本陣を伏兵隊で攻める。

同時攻撃出ず。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS土単スペルデック

こちら先手。

自軍�Aに輪、敵軍�Aに地平線と配置し、抜刀隊、伏兵隊を自軍�Aに進軍させる。

相手はバルバを召喚し、敵軍�Aに進める。

手札調整するとトンネル引いてくる。

敵軍�Aにトンネル配置してバルバ破棄。

抜刀隊を進める。

敵軍�Aのトンネルの伏兵隊をエルフ魔法剣士団に攻められる。

ホムンクルスミンオット×2を出されるも女王親衛隊を即時召喚し、タイダル、粉塵と使い防衛。

次のターン、伏兵隊で本陣に進軍し、即時召喚でイアソン、サラスヴァティ。

対抗勝ちする。

本陣陥落勝ち。

4回戦 VS火単シャチミノ

序盤敵軍�Aから金角が攻めてくる。

相手の即時召喚は長槍隊。

こちら大幅に手札調整し、即時召喚で自軍�Aにイアソン+サラス+女王親衛隊(アミュレット装備)のパーティーを作る。

「このパーティーで勝てるかな」

と思うがダイス振ると4,3で同時攻撃…。

こちらイアソンのみ残る。

手札調整し、2枚目のサラスヴァティ引く。

ブルメも引いてきて敵軍�Aを奪う。

敵軍本陣がシャチ+金角に。

こちらさらに手札調整し、タイダル×2を引く。

敵軍本陣を攻めることに。

イアソン+サラスで本陣に進軍。

こちら即時召喚で抜刀隊、スラッグ。

相手先攻で攻撃。

対抗でイアソン能力。

対抗なし。

対抗でサラスがシャチに能力。

対抗で金角がイアソンに封印。

対抗でサラスが金角にタイダル。

対抗なし。

対抗でサラスが金角に能力。

対抗でシャチがタイダルに魔力、ダイス目4。

対抗でイアソンがシャチにタイダル。

お互い対抗なし。

本陣陥落勝ち。

5回戦 VS水単キャリスタイアソン

こちら先手。

自軍�Aに輪を配置し、抜刀隊+サラス+女王親衛隊のパーティーを進める。

敵軍�Aにはイアソン+サラス+七海。

こちらアーマーン引きまくる。

女王親衛隊で敵軍�Aに進軍し、即時召喚で抜刀隊、伏兵隊。

先攻取り攻撃。

対抗でイアソン能力。

対抗で抜刀隊がイアソンに特別攻撃

お互い対抗なし。

本陣リーチの態勢に。

敵軍本陣にはキャンセラー含む4+3+3のパーティー

こちら伏兵隊+女王親衛隊で進軍し、即時召喚で抜刀隊、七海。

先攻取り攻撃から対抗勝ちする。

本陣陥落勝ち。

4勝1敗の41点。