昨日

ボディビルの大会に行ってきた。

自分は出てないんやけど。

父親の応援に。

俺の父親はもう還暦。

でもすげー筋肉がある。

とても60歳とは思えない体。

学生のころから少林寺拳法やってて、実は全国大会優勝もしたことある。

なんかよくわからんけど黒帯だけじゃなくて道着も黒。

少林寺は長いことやってないけど、ほぼ毎日スポーツジムに通ってて肉体維持してる。

そのスポーツジムでボディビルやってる人に誘われて大会に出ることになったらしい。

昨日の大会は年齢、体重のクラス分けが無かったので20代とか30代の人に混じって参加してた。

みんな凄い筋肉してる。

慣れてない人が見たら気持ち悪くなりそうなくらいムキムキ。

ボディビルは規定のポージングとフリーの演技で審査されるらしい。

フィギュアスケートみたいな感じ。

結果は22人中9位。

まあまあの結果。

ボディビルの会場は見に来てる人も筋肉ムキムキの人が多い。

なんか

「筋肉あるやつが偉い」

みたいな雰囲気があって、普段とは違う価値観があるなーと思った。

地位とかお金じゃなくて筋肉量が物を言う。

独特の世界やった。