デック選択

全日本選手権本選のデック選択について。

いつも通りデック選択は悩んだ。

二週間前の時点で白夜豚狼、付けグル、セイクリデスブリの3つが候補に挙がってて、一週間前の時点で水土、白夜豚狼、付けグル、セイクリデスブリの4つが候補になってた。

直前になって候補が増えた!

本選では聖魔スペルデックが多いと思ってたのでそれに勝てるデックを考えてた。

それが上記の4つ。

さらにその中で白夜豚狼に対してしっかり戦えるのが水土、付けグルの2つ。

水土、付けグルはともに相手のトンネルがロックにならないのが強い。

セイクリデスブリもセイクリが白夜を突破できたりするし、一応地平線も積んでるので白夜豚狼はなんとかならんこともないかなーという感じ。

4つの中で水土だけはデックを調整しきれなかったのであきらめることにした。

結局候補はまた白夜豚狼、付けグル、セイクリデスブリの3つに。

行きの新幹線の中でもまだ悩んでたけど、事故が怖すぎる付けグルが候補から外れた。

さらにセイクリデスブリは聖魔が流行ってるのでメタられてる気がして回避。

白夜豚狼を使うことにした。

本選を抜けれたので結果的には良かったけど、白夜豚狼もしっかりメタられててつらい対戦が多かった。

今回デック選択として一番良かったのは土風やったのかも。

俺の中で候補にも挙がってなかったけど、タッチ水した土風はめっちゃ強かった。

水土スペルデック、土風スペルデックも作って大会で使ってみたい。