デック名

またデック名の話。

「土風スペルデック」っていまかなりいろんなタイプがあると思う。

基本は樹界霊の歌姫に入ってるダイダラ、コガネ、歌姫を主軸にしたグリンウィンド2種を積んだ構築。

でも歌姫能力をメインに考えてインセクト、プラントを多めに採用したタイプやライカを積んだタイプ、ダイダラや歌姫を採用せずに構築済み発売前の土風スペルにグリンウィンドを何枚か積んで細かく対抗するデックもある。

もしそれぞれデック名をつけるなら「土風歌姫」、「土風ライカダイダラ」、「土風スペル」くらいになると思うけど、そのどれとも言い切れない構築もあるし対戦中に判断しきれないときもある。

なので俺が対戦レポートに書くときはまとめて「土風スペルデック」って書いてしまってる。

なんか毎回「VS土風スペルデック」って書いてると同じデックとばっかり戦ってるみたいやけど、人によってかなり構築違うねんなー。

俺の対戦レポート見て

「俺のは普通の土風スペルとは違うぞ!」

って思われることもあると思うけどご容赦くださいませ。

自分のデックを説明するときはもうちょい内容がわかるような書き方にしよ。

できるだけ。