納得

たまには真面目な話。

「納得」って大事なことやなーと思う。

仕事でも人間関係でも。

仕事で「納得」してやるかどうかってモチベーションに大きな差が出る。

「自分がやるべきこと」とか「自分がやってやろうと思ったこと」なら納得してやることができる。

難しいことやったりめんどくさいこと、自分には直接関係無いようなことでも納得してればきっちりやろうと思える。

それが納得できてないことやと

「なんで俺がやらなあかんねん」

って思う。

他の人に無理矢理押しつけられた仕事とか、他の人のミスの後始末とか。

同じ仕事内容でも、俺は自分が納得できてれば嫌な仕事でもなんでもやってやろうと思う。

他の人のミスの後始末でも

「すいません、お願いします」

の一言があれば納得して

「仕方ないなー」

と思いながらやる。

納得できてないときでも嫌々やるけど。

人間関係でも同じ。

「納得」できてれば誰かのために何かするのは全然嫌じゃない。

仲のいい人や普段お世話になってる人のためになるならむしろ嬉しく思う。

誰でも同じかな。

俺は自分が納得してればめんどうなことでもなんでも

「やってやろー」

と思う。

ご飯おごったり飲み代おごったりカードあげたりも全然かまわん。

でも納得いかないことやったら50円でもおごりたくない。

ちょっと心の狭い僕。

同じことするにしても、納得できてれば気にならなくても納得できてないと嫌になる。

仕事のときは納得いかないことでも我慢してやる。

「いい経験かなー」

とか思いながら自分を納得させるようにしてる。

人間関係で

「納得いかんから嫌」

って思うようなことはない。

たぶん周りがいい人ばっかりやからと思う。

ありがたいことです。

逆に自分が何かしてもらうときは納得してやってもらえるように気をつけたい。

「ありがとう」

「すいません」

の一言があるだけで納得の仕方は変わってくると思う。

俺周りの人にお世話になることが多いから、普段から気をつけるようにしよー。