消耗品か装備品か2

もうちょっとだけ続き。

装備品の大きいデメリットがもう一つあった。

それはユニットを倒されると装備品も一緒に破棄されるってところ。

当たり前やねんけど。

アイテム枠を持ってるユニットが消耗品を使えずに捨て山に行ったとしてもそれはカード1枚を失ったってだけのこと。

手札にある消耗品で相手の行動に対抗できなかった場合、アイテムは手札に残る。

けど装備品を装備してるとユニットが捨て山に行く時は装備品も捨て山に。

対抗負けしてパーティが崩されたときの損失が大きい。

ドラゴンデックでアイテムを入れたデックは、一番最初は装備品を採用したタイプを考えた。

けど最近は消耗品を採用したタイプばっかり使ってた。

土聖魔グラシアとか。

同じ土聖魔グラシアで装備品型も大会で使ってみよーっと。

できれば次の土日くらい。

試してみて駄目やったら消耗品型に戻そ。