楽しくない話です。
月曜の午後は別の部署との会議だった。
その会議で嫌な発言を2つもしてしまった。
1つは知り合いが仕事で困っていた。
仕事のスケジュール的にお盆に出勤しないといけないってことを言ってた。
どうやらお盆の前か後かに旅行の予定があるらしく、5分でできる書類1枚を作るためだけにお盆に来ないといけないとかなんとか。
書類を受け取る別の部署の担当者自身が作れる書類。
作ってあげればいいのに
「原則的にそちらで作ってくれないと」
みたいなことを言ってた。
成り行きを見てたけど、知り合いが
「車で来て場所を借りて書類を作ります」
って話になってきたところで手を挙げて発言した。
「あまりにも気の毒です、担当者の方はその日に来てるんだから5分でできる書類なら作ってもらえないでしょうか、それくらいの協力をしていただけないのは悲しいです」
ってことを言った。
知り合いはいつもその担当者に協力してあげてる。
それなのに担当者は協力してあげようとしない。
器が小さすぎる。
もう1つはその担当者への要求。
これは上司から伝言を受けてたので言わないといけなかった。
「さっきも書類作成のお願いをしたところに要求が続いて申し訳ないです、前回の会議で実現が難しいと言われた内容を再考してください、どうしても難しければ上司がこちらの方で動くと言ってました」
って内容。
その担当者は自分の責任になるような仕事からいつも逃げる。
前回の会議で伝えた、その担当者がやるべき仕事を、いろいろ理由をつけて
「実現が難しい」
と逃げてた。
あまり詳しく書けないけど実は上司同士で話がついてる。
その担当者がちゃんと自分で動くかどうか試されてる。
上司同士で話がついてることは言えないので「どうしても難しければ上司が動くと言ってる」って言い方で「やらないといけないよ」ってことを伝えた。
「一旦持ち帰ります」
って言ってたけどどうなるか。
その担当者がやらなければ悪い評価がつくけど、これ以上は自分も言えない。
「がんばってやれよ」と応援する気持ちと「また断って悪い評価つけられればいい」っていう冷たい気持ちの両方がある。
いままでの言動を見てると素直に応援する気持ちになれない。
2つも嫌な発言をして精神的にちょっと疲れた。
しばらく考えないようにしたい。