デュ・プレシ対アデサニヤその2

人種の絡んだ側面についても簡単に。

 

ドリカス・デュ・プレシは白人の南アフリカ人。

自分は人種について詳しくないけど、名前からすると祖先はフランス人なのかも。

いまちょっと調べたら北アフリカ系の可能性もある。

どちらにせよ黒人ではなく白人。

 

アデサニヤは黒人。

ナイジェリア出身らしい。

 

人種的にはデュプレシが白人、アデサニヤが黒人。

でもいま住んでる場所はデュプレシが南アフリカでアデサニヤはニュージーランド

デュプレシは南アフリカ生まれの南アフリカ育ち。

アデサニヤは家が金持ちで子どもの頃からニュージーランドに移住してる。

 

デュプレシがタイトルマッチに挑戦するときに

「真の南アフリカ王者としてベルトを持ち帰る」

ってことを言った。

前王者のアデサニヤは南アフリカの王者ではないという意味。

これに対してアデサニヤは

「俺こそが黒人で南アフリカ人だ、デュプレシをDNA検査してみろ、あいつの出身は南アフリカじゃない」

ってコメントを返した。

 

そこにカマルウスマンやショーンストリックランドも絡み、「真の南アフリカ王者」とはなんなのかって議論が出てきた。

 

過去にアデサニヤは1年間中国に住んでたときに

「俺は中国が好き、中国代表選手だ」

みたいな節操のないコメントも残してる。

 

自分の意見としてはデュプレシの方が南アフリカ代表って感覚が強い。

でもそれは自分が人種問題に対する意識が薄いせいかも。

当人らには、生まれ育ちやどこに住んでるかよりも肌の色を重視する意識があるのかなという気がする。

 

勝った方は「俺こそが南アフリカの王者だ」ってアピールをすると思う。

どういう結果になるのかが非常に楽しみ。