フリープレー

なつおは知らない人に対戦を申し込みに行くことが時々ある。

ポケカを始めたころから

「対戦したいんだったら自分で言いに行きなさい」

と伝えて、自分で話しかけるようにさせてた。

普段は引っ込み思案なところがあるけど、フリープレーの声かけはできる。

 

今日もホテルのフリースペースで知らない大人、知らない家族連れに順番に声をかけて対戦してた。

自分は飲み物を飲みながら休憩。

なつおの対戦の様子を見てると

「すいません、対戦できますか?」

と声をかけられた。

小学校高学年の男の子。

 

おお。

 

なつお以外に知らない人に声をかけてフリープレーする子を初めて見た。

「できるよ、対戦しましょう」

と答えて対戦した。

 

いいデッキを使ってて、プレイングは自分から見た感じ完璧だった。

その子の初動が少し遅れたのと、自分がなんとか勝ち筋を作れてぎりぎり勝った。

対戦を見てた他の子が

「この子めっちゃ強い子」

と教えてくれた。

 

そうだろうなー。

 

強い子は子どもよりも大人と対戦して腕を磨いてるんだと思う。

その子との対戦は自分の方が学びがあったけど。

 

なつおにも強い大人と対戦して強くなっていってもらいたいと思った。