ガチグマループ

なつおが新デッキを組んだ。

今週末に発売されるポケカの新セットに収録されるガチグマアカツキexを入れた炎デッキ。

 

エンテイⅤとれっかのつばさのファイアーをアタッカーにしてピジョットexで回す構成だった。

現環境では全然使われてないデッキだけど、「まあそういう構成もありかな」くらいに思ってた。

 

対戦してたらガチグマアカツキexが出てきた。

ヒーローマントとミストエネルギー付き。

 

お。

 

ガチグマに殴られてサイドを取られた。

こちらはガチグマをワンパンできないので2回殴らないといけない。

ところが1回殴るとなつおはボタンを使用。

ガチグマ、ヒーローマント、ミストエネルギーが手札に戻る。

ベンチのピジョットexをバトル場に出し、ベンチに再びガチグマ。

ピジョットexが逃げて、またヒーローマント付きガチグマに殴られた。

 

おおお!?

 

なつおはニコニコしながら

ピジョットexのマッハサーチでもう1枚ボタン取ってこれるからガチグマループで全部で4回ガチグマで殴れる」

と解説してた。

 

なるほど…。

 

序盤に勇気のおまもり付きのエンテイで殴ってきてたから、そのエンテイを倒すためにロストスイーパーを使ってしまってた。

この構成だと普通にエンテイで戦うデッキに見えるので、サイド3枚とったところからマグマの滝壺で加速してガチグマアカツキexが殴ってくるとは予想できなかった。

新セット発売直後だとみんなくらいそう。

 

自分でこの構成を思いついたのは正直すごいと思った。