寄生獣&百年法

寄生獣は自分がめちゃくちゃ好きな漫画。

高校生のときに初めて読んで、ストーリーの面白さにも引き込まれたし、漫画に込められた命に対するメッセージにも感じるものがあった。

自分の死生観にも影響を与えられてると思う。

 

百年法は寄生獣ほどではないけどとても好きな小説。

ここ10年くらいに読んだ中ではトップクラスに面白かったし心に残ってる。

不老不死の技術が浸透した近未来の日本が舞台。

ただし不老不死の処置を受けた人間は生存期間を百年に定められる。

不老不死の技術が世の中にどんな影響を及ぼすか、政治の世界を交えつつ様々な生き方が描かれる。

 

どっちも説教くさいところがあるけどいろいろ考えさせられる作品。

自分はどちらも何回かずつ読んでる。

 

成長したなつおがこの漫画と小説を読んでどんな感想を抱くのか是非聞いてみたい。