試合詳細

西日本アマチュアMMA大会に出てきた。

ライト級のスタンダードクラスにエントリー。

 

ところが自分の相手はスタンダードクラスじゃなく、上のハイクラスの選手だった。

イクラスはプロの選手も出てて、プロ興行試合の査定を兼ねられてる。

勝てばプロ興行試合に呼ばれるし、負けると呼ばれなくなる。

 

今回自分は得意な打撃だけじゃなく、グラップリングの練習も積んできた。

イクラスでも通じるんじゃないかと秘かに自信を持ってた。

 

1ラウンド目、打撃の打ち合い。

自分の方がいい打撃を当てて、相手が消耗して効いてきてるのを感じた。

何発かいいパンチを入れて、膝蹴りも入った。

 

1ラウンド終盤、もう少し膝を入れてKOを狙ってやろうかと思った。

ところが中途半端な距離で動いてしまい、力の入ったストレートをもらってしまった。

完全なダウンで一瞬記憶が飛んだ。

 

1ラウンド終了のゴングが鳴り、平気なふりをして立ち上がったけどめちゃくちゃ効いてた。

 

セコンドの代表に

「ダメージやばいか?」

と聞かれて

「やばいっす、揺れてます」

と答えた。

 

少ししてレフリーが来た。

自分の様子を見て

「大丈夫?続行できる?」

と聞かれた。

レフリーには

「はい、全然大丈夫です」

と返事。

受け答えだけは平然を装った。

 

代表から

「作戦変更、2ラウンドはテイクダウンいけ」

と言われた。

元々打撃で勝ち切るつもりだったけど、負ける可能性が出てきたので組み技も使うことに。

 

2ラウンド目、打撃のやり取りからダブルレッグのタックル。

完璧にテイクダウンできた。

 

得意技のヴォンフルーチョークを狙ったけど入らず。

トップコントロールしてボディパウンドを当てた。

 

相手がだいぶ消耗してきてた。

何度か逃げようとされたけど、コントロールして逃がさず。

こつこつパンチを入れて、ボディに膝も入れた。

終盤に強めのボディパウンドを当てて、相手は完全に動けなくなってた。

 

結果は2-1で判定勝利。

1ラウンド終了間際のダウンのせいで相手に1入ったけど、1ラウンド全体の打撃と2ラウンドのトップコントロールで自分に2入ったんだと思う。

 

MMAで戦って勝ったって実感があった。

それに強い相手に勝てたってことも感じられて凄く嬉しかった。

 

試合後、マウスピースを外したら一緒に歯がとれた。

全然気づいてなかったけど1ラウンド終了間際の右ストレートで折れてたんだと思う。

 

前歯折れたけどいまは最高の気分。

一生記憶に残る試合になった。