家庭内ボードゲーム

年末年始にいくつかボードゲームをやった。

最近よくやってるのは「ねこチーズをうばえ」、「クイーンドミノ」、「ドンジャラ」の3つ。

 

ねこチーズをうばえはダイソーで買った。

コンポーネントはカードだけの、110円のゲーム。

 

プレイヤーはネズミ。

4匹のネコが持つチーズを奪い、それを得点にする。

簡単なバッティングゲームなんだけど、普段ボードゲームをやらない実家の両親となつおが一緒に遊べる。

また嫁の親族と集まるときにも出番がありそう。

 

クイーンドミノは2017年にドイツゲーム大賞を受賞したキングドミノに追加要素を加えたボードゲーム

まだ追加要素はなしで、基本のキングドミノのルールでだけ遊んでる。

 

なつおの掛け算の練習にちょうどいい。

思ったよりもなつおがはまってて、何度もやってる。

 

ドンジャラは以前からやってる。

年末にまたやり始めて、「ロンのときは振り込んだ相手から点数を奪える」っていう麻雀のルールを導入した。

 

いままでは「牌をそろえてリーチする」ってだけのゲームだった。

それが点数を奪えるってルールを加えただけで振り込まないように手牌を回したり、しっかり捨て牌を見たりするようになった。

前より俄然面白くなった。

 

もっとルール整えたいけどとりあえずはいまのルールでいいかな。

そのうちちゃんとした家庭内ドンジャラルールを導入するかも。

 

いまはクイーンドミノとドンジャラの人気が高い。

またマグノリアとかギリギリ、スパイシーもやりたいし、追加要素を入れたクイーンドミノや未プレイのデモンワーカーもいつかやりたい。