スヌーピーと不思議な絵

SCRAPの謎解き「スヌーピーと不思議な絵」に参加してきた。

 

開催場所は神戸三田プレミアムアウトレット。

周遊型の謎解きと思ってたら、謎を解くための手がかりは全てキットの販売場所に集められてた。

最初に東京で開催されたときは周遊型のスタイルだったはず。

全国の施設を巡るために、キットの販売場所と謎解きの手がかりを一体化したっぽい。

 

1問だけ「なんじゃそりゃ」って問題があったけど嫁、なつおにちょうどいいくらいの難易度で楽しめた。

ただ最後は「ん?これで終わりか」って感じであっさりだった。

ここらへんは人によって感じ方が違うかも。

 

謎解きの手がかりが最初から用意されてるのも我が家にはいまいちだった。

施設内を歩いて手がかりを探すのも子どもにとっては楽しみの一つ。

それがなかったので余計にあっさり感じた。

 

ただこれも人によって感じ方が違うと思う。

無駄に歩かなくていいと思う人も多そう。

 

値段は2,000円。

それなりに楽しめたけど割高感があった。

全体的に値上がり傾向にあるので仕方ないかなー。

 

ショッピングモールで謎解き初心者が参加するってことを考えるとあっさりした内容になるのは仕方ない。

あと2,000円って値段設定もそんなもんかなって気もする。

 

もう一歩何か楽しめる要素が欲しかった。