グリーンブック

グリーンブックって映画を観た。

 

1962年のアメリカが舞台。

黒人ピアニストがイタリア人を運転手に雇い、差別の強いアメリカ南部にコンサートツアーに出る。

自分は黒人差別について薄っすらとした知識しかない。

でも黒人専用のホテル、黒人専用のレストラン、黒人専用のトイレの話や黒人に対する夜間外出禁止の話など、なんとか知識として知ってることが描かれてたので理解しやすかった。

 

話の大筋はありきたりな白人と黒人の交流や友情かもしれないけど、人物の描き方が独特だった。

上流階級とだけ接してる上品な黒人ピアニストと、粗野なイタリア人との対比が面白い。

いままでに見たことのある、「差別を受ける黒人と接してるうちに、自らも黒人を差別してた白人が黒人との友情を芽生えさせる」ってストーリーとは一線を画してる。

 

笑えるシーンもあってとても楽しめた。