初大会

なつおがポケモンカードの大会に参加した。

スタートデッキ100を買いに行ったとき、

「他にもスタートデッキ買ってる人いたら対戦したいな」

とかなつおと話してた。

カードショップでスタートデッキを買って二人で対戦してると、同じくスタートデッキを買ってる親子連れがいた。

お父さんと、小学2年生か3年生くらいの男の子。

しばらく様子を伺ってから

「すみません、もしよかったらうちの子とスタートデッキで対戦してもらえませんか?」

と頼んでみた。

お父さんも男の子も快く

「いいですよ」

と言ってくれた。

さらにお父さんの方が

「もう少ししたら小学生以下大会が始まるので、そこでスタートデッキで対戦しましょう」

と提案してくれた。

ありがとうございます!

大会はその男の子となつおの二人で開始。

なつおに合わせてスタートデッキで対戦してくれて、運よくなつおが勝ってた。

なつおは初めて知らない人と対戦して大喜びしてた。

対戦中に、なつおより歳下の女の子が来て途中から大会に参加することになった。

たぶん5歳か6歳。

三人で総当たり戦になった。

女の子のデッキはゲンガーブラッキーのガチデッキ。

遠くからちらっと見ると、女の子のデッキが強くてなつおはサイド残り1枚まで追い詰められてた。

「まあ負けるだろうな」

と思ってたら、そこからなかなか勝負がつかなかった。

店内をぶらぶらしてたけど対戦が終わらない。

30分くらいして「おかしいなー」と思って近づいて見てみると、なつおが超ニコニコしながら

「勝てたー」

と言ってた。

え?

スタートデッキに1枚だけ入ってたポケモンがたまたまガチデッキの強ポケモンに刺さったらしい。

たぶん5円くらいのカード。

そのポケモンを上手く使って勝ったって話だった。

やるじゃん。

大会後、店員さんが勝利者賞を持ってきてくれた。

「どっちが2勝したの?」

と男の子と女の子に聞いて、なつおが手を上げると

「えっ!勝ったの!?」

と驚かれてた。

誰も予想してなかったと思う。

大会後、帰る準備をしてたら店員さんが話しかけてきた。

「あの女の子が◯◯くん(なつおの本名)と対戦したいって言ってるんですけど、どうですか?」

ってことだった。

なつおははにかみながら嬉しそうに「うん」と返事。

フリープレーでカードの効果の話をしながら二人とも楽しそうに対戦してた。

なつおは終始楽しそうにしてた。

最初に対戦した男の子はクールな感じだっけど、女の子との対戦は二人ともきゃっきゃ言いながらやってた。

今度行くときはなつお用にガチデッキを用意したくなった。

練習もしていって、男の子とちゃんと勝負できるように。

買ったカードが届いたら、何回か対戦してしっかり練習しておきたい。