付き添い

午前中の出来事。

朝は電車を途中で降りて、二駅分の距離を歩いて研修会場に行った。

それでもだいぶ早く着いてしまって、時間を潰してから受付へ。

あとから来る後輩の分の席をとってコーヒー休憩してた。

しばらくしてから後輩が来た。

話を聞くと、体調が悪いらしかった。

目眩や動悸がして、いま検査のために心電図を計測する機械をつけてるらしい。

研修中に後輩がささやいてきた

「体調悪いです」

と言う。

すぐにスタッフに声をかけに行き、別室で休ませてもらうことになった。

休憩時間に様子を見に行った。

横にならせてもらってたけど起き上がれないようだった。

研修が終わったあともう一度行った。

スタッフの人には後ほど連絡することにして、自分が付き添いすることに。

さらに30分ほど休んでやっと

「いまなら動けそうです」

と起き上がってきた。

スタッフの方にお礼を言い、家まで送って行った。

幸い研修会場から後輩の家まではそんなに遠くなかった。

自分が後輩の自転車を押して、様子を見ながら歩いた。

一人暮らしの後輩なので少し心配だけど、何かあったら連絡するように言って別れた。

もしかすると連絡が入るかも。

連絡なければまた夜にでもLINEで様子を聞いてやろー。