サンプルプレイ

ミクロマクロクライムシティのサンプル版をプレイした。

なつおを迎えに行った帰り道、ミクロマクロクライムシティを買った話をした。

「たぶん明日か明後日に届くから土曜一緒にやろう」

と伝えた。

なつおの反応は

「ふーん、リトルタウンビルダーズやる時間がないときにやろっか」

くらいの反応だった。

家に帰ってからパソコンでミクロマクロクライムシティを検索した。

公式サイトにあったサンプル版の問題をなつおと一緒にプレイ。

まず殺害現場を発見。

そこからさかのぼってポテト屋にいる被害者を発見。

そこからさらに…。

と思ったら、その時点でなつおがめちゃくちゃハマってた。

「これめっちゃ面白いやん!」

と言って、そこから先は目を輝かせてプレイしてた。

サンプル版の問題はクリアまでに9つのステップが必要。

詰まったところはさりげなくヒントを出して、13分でクリア。

なつおはすぐに

「もう一回やりたい!」

と言ってた。

「これはお試し版だからこの問題しかないよ」

と伝えると

「同じのでいいからもう一回やる!」

と言い、結局同じ問題を3回やってた。

そんなにハマるか。

3回やったあとは

「このゲーム買いたい!」

と要望してた。

「もう買ったよ」

と言うと

「あ、そうか、他の問題もやりたいなー!」

と嬉しそうにしてた。

「そんなに面白かったか?」

と聞くと

「ただ探すだけと思ってたけど、考えて探すのが面白い」

と答えてた。

ちょっとわかる。

難易度の高い問題がどんな感じなのかが気になる。

単に探すのが難しいんじゃなく、謎解き要素が高まっていくのかなー。

嫁、なつおと一緒にやるのがけっこう楽しみ。