昨日のボードゲーム

「プロジェクトL」、「ココナッツ」、「てへ。」、「クリプティッド」、「マグノリア」をプレイ。

チーム王様の4人で。

・プロジェクトL

軽量級〜中量級。

パズルと拡大再生産を組み合わせたゲーム。

感覚としては、宝石の煌めきの宝石をパズルのピースにした感じ。

ピースを組み合わせてパズルを解くことで、得点や新たなピースを手に入れることができる。

パズルのピースをアップグレードさせたり一気にパズルを配置したりってアクションもある。

非常によくできたゲームだと思った。

考えどころもたくさんあり、疲れたけど凄く楽しんで真剣勝負ができた。

・ココナッツ

超軽量級。

一人一つ、プラスチック製の猿のおもちゃを持つ。

バネ仕掛けの猿の手にココナッツを乗せ、はじいてテーブル中央に置いたたくさんのカップを狙う。

ココナッツが入ればカップを手に入れられる。

人が手に入れたカップを狙って奪うこともできる。

ぎゃーぎゃー言いながら遊んでた。

・てへ。

超軽量級。

カードを5枚引いて、その中から1枚を選ぶ。

書かれたお題に沿って相手を褒める。

昔やったホメローに似てる。

予想通り、自分たちに向かないゲームだった。

クリプティッド

軽量級〜中量級。

テーブル中央に共有ボードを置く。

各プレイヤーは配付された自分だけの情報を元に、共有ボードのマスのどこにモンスターが潜むかを推理する。

論理的思考力が試されるゲーム。

自分は苦手な部類だけど、それでも楽しめた。

チーム王様全員がポンコツなのでなかなか正解にたどり着けなかった。

次やればもっと上手くできそう。

マグノリア

軽量級。

最後に軽い思考系のゲームをやろうって話になった。

以前から気になってたマグノリアをやることに。

デッキからカードを引き、自分の場に3×3に並べる。

カードの効果で勝利点を得たり収入を得たり。

並べ方でボーナスが発生することも。

簡単なルールだけど面白い。

カードの効果をいかに効率的に発揮させるか、コンボ、シナジーをどの順に達成するか。

カードゲーマーが楽しめる要素がたくさん。

ダウンタイムも少なく、慣れれば1ゲーム10分で終わる。

時間と楽しさのコストパフォーマンスが非常に高い。

2回くらいやるつもりが、4回連続でやった。

カードゲーマーにオススメ。

プロジェクトL、マグノリアでがっつりボードゲームができた。

疲れたタイミングでやったココナッツもめっちゃ盛り上がったし、クリプティッドも楽しめた。

てへ。はまあ…。

マグノリアは是非またやりたい。