カブトムシ探し

早起きして行ってきた。

早朝4:50くらいに起きた。

寝てるなつおを車に乗せ、5時過ぎに出発。

登山口に5時半ごろに着いた。

なつおと二人でカブトムシ探しへ。

序盤にコクワガタを見つけた。

本命ではないけど捕まえて虫かごに入れた。

山を登りながらカブトムシ、クワガタムシを探した。

ハイキングコースから外れるとクヌギの木がたくさん生えてた。

でもそこは急斜面を登ることになる。

なつおを連れて行くのは危険なので、ほぼハイキングコースのみを歩いて行った。

山の中腹までのつもりだったけど、ハイキングコースは中腹にある広場に出る道につながってなかった。

途中で休憩しつつ、1時間半くらい歩いて山の頂上付近まで上がった。

頂上付近の広場でゆっくり休憩した。

持ってきたゼリーを食べて、今度は下山。

帰りは1時間かからずに登山口まで下りれた。

下山中にコガネムシカニを見つけたけど、カブトムシ、クワガタムシは見つからず。

なつおはタマムシの死骸を持って帰ってた。

結局収穫はコクワガタタマムシの死骸のみ。

コクワガタは逃がそうと思ってたけど、なつおが飼いたいと言うので家まで持って帰ってきた。

去年買ったカブトムシ、クワガタムシ用の土、木、ゼリーを用意して大きい飼育ケースに入れた。

目的のカブトムシ、クワガタムシは見つからなかった。

でもなつおと虫を探しながら山登りするのは楽しかった。

自分たちにとってはちょっとした冒険だった。

またいつかカブトムシ探しの旅に行きたい。