モルック

YouTubeを見てて「モルック」って競技を知った。

フィンランド発祥のスポーツで、老若男女が一緒に遊べる。

1から12までの数字が書かれた木製の円柱を立てる。

その円柱に木の棒を投げて倒す。

複数本倒した場合は倒した数が点数になる。

ただし1本だけ倒した場合は書かれた数字が点数に。

倒れた円柱は、転がった場所に立て直す。

交互に投げて、先にちょうど50点を達成すれば勝ち。

50点を超えてしまった場合は25点からやり直し。

YouTubeで何試合か見たけど、思ったより戦略性がある。

例えば相手が40点まで来たとき。

次の相手の一投で負けないように、10の数字が書かれた円柱を遠くに飛ばすことを狙ったり、逆に他の円柱を10の近くに寄せて複数本倒れるようにしたり。

ルールは簡単で、誰でもすぐにできる。

みんなで遊べるのがとても魅力的。

知名度が低くて、何年か前までは申し込みして世界大会開催地のフィンランドまでの旅費さえ自分で出せばすぐに日本代表になれたらしい。

いまは徐々に広まってきて、モルックサークルなんかもたくさんできてるみたい。

興味が出てAmazonで調べたら、モルック一式で8,800円もした。

高いなー。

買ってもいい気もするけど思ったよりも高い。

歳とってからでもできるし、遊ぶ機会がたくさんありそうならいつか買ってもいいかも。