そういや2、3日前にモンコレの夢を見た。

大きなモンコレの大会があった。

自分は大会直後の会場に来てる。

ボードに優勝者のデックレシピが張り出されてた。

いくつか知らないカードが入ってたけど、ガンロックデッキだった。

ヒデくんに

「ガンロックって勝てるんや」

と聞くと

「うーん、当たり運が大きかったと思いますよ」

と教えてくれた。

飛行系をメタってるデッキで、夢魔に当たりまくったらしい。

ほへー。

そこにESくんが来て

「これガンロックの最強カード」

と言ってカードを見せてくれた。

4/4/5

アイテム:2

行動完了型能力[普通/対抗]ユニット1体に3Dダメージ

って書いてあった。

4/4/5じゃなく4/5/5だった気もする。

「いやこれ飛行メタ関係ないやん」

と突っ込むと、おりんじいさんが現れた。

「すいません、英雄点書き忘れてました」

と言って、ESくんのカードに勝手にマジックで英雄点2をつけてた。

ESくんは

「あー、やっぱり」

と納得。

いいの?

おりんじいさんはルールを司る神のような存在に昇格してるらしい。

そのあとも全てのテーブルを回って、手書きで英雄点2をつけて回ってた。

たぶん今後の大会のため。

最近のモンコレは昔以上にルール無用なんだなと思った。