段ボール迷路

今日やった遊び。

なつおは工作がいまいちできない。

言われたことはまあまあできるけど、自分で創造するのが苦手なんだと思う。

工作系の遊びを取り入れてやろうと思い、いくつか考えた。

粘土、マグネット、アイス作り、段ボール迷路あたり。

今日は段ボール迷路を作ってみた。

段ボールをボードにして、その上に切った段ボールを迷路の壁にして貼っていく。

適当に点数を書いて、スーパーボールを転がしてスタートから点数を取りつつゴールを目指す。

迷路の図面は自分が書いて、迷路の壁をなつおと一緒に作った。

段ボールを切り、それを貼っていく。

なつおは

「おっとー、やってー」

と言ってたけど

「おっとーも作ってるから全部は手伝えないよ」

と答え、自分でやらせるようにした。

最初は苦労してたけど、段々とコツをつかんでた。

慣れてくると

「ここはおれがつくるわ」

と言いながら積極的に自分で迷路の壁を作ってた。

乾かしてから遊んでみた。

なつおは自分で作ったのもあって、

「うひゃひゃひゃひゃ!」

と声を上げてめちゃくちゃ楽しんでやってた。

なつおにとっていい経験になってる。

また工作系の遊びをやらせていってやろうと思った。