ペット

この前の雨の日の話。

保育所になつおのお迎えに行った。

雨が降った後だったので、地面が濡れてる。

田んぼの近くを歩くと、小さなカエルがたくさん出てきてた。

生き物好きになってるなつおはカエルに興味を持ち、追いかけ回してた。

そして

「カエルかいたいな〜」

と言ってた。

カエルを飼うのは大変そうなので嫌。

なつおに

「カエルはエサ用意するのが難しいからなー」

と否定的に言うと、

「カエルなにたべるん?」

と聞かれた。

「ハエとか食べるよ、でも毎日何匹もハエを捕まえるのは大変だと思う」

と答えて、カエルを飼うことをあきらめさせようとした。

するとなつおは

「じゃあハエもかったらいいやん」

と言い出した。

…なるほど!

自分の中ではハエは外で捕まえないといけないものだった。

飼うなんて発想は全くなかった。

ハエはペットじゃないって先入観にとらわれてたと思う。

なつお5歳10ヶ月。

初めて自分の子どもに自由な発想で負けたと思った。