コーラ

さっきの出来事。

9時15分くらいからなつおに添い寝してた。

9時半くらいになって、そろそろ寝たかと思ったらなつおが起き出した。

「おちゃのむ」

と言う。

いつも枕元に保育所に持って行ってる水筒のお茶の残りを置いてる。

でも今日はそれを置かずに寝てた。

仕方なく一緒に起きてリビングに行った。

テーブルの上に、小さい陶器のコップに入ったお茶があった。

「これ飲み」

と言うとなつおはすぐにそれを飲んだ。

ところがなつおはそのお茶を口から出してしまった。

「にがい」

と言って吐き出す。

なつおはしかめっ面になってた。

洗面所に連れて行ってうがいをさせた。

なつおがうがいしてる間にコップの中を確認。

麦茶じゃなくて烏龍茶だったかと思って匂いを嗅いだ。

…これコーラだ。

いつの間にか嫁がコーラを買ってきてた。

コーラをコップに入れて、嫁はそのままソファーで寝てた。

炭酸が抜けたコーラだったのでお茶に見えた。

なつおに

「ごめん、さっきのお茶と思ったらコーラだった」

と伝えた。

なつおは

「コーラのんだらあかんねんで!」

と言って怒ってた。

嫁に子どもはコーラを飲んだら駄目だと教えられてるせい。

「あまり飲まない方がいいけど、5歳だったら飲んでも大丈夫だよ」

と言うと

「だいじょうぶなん?」

とまだしかめっ面で心配してた。

コーラは飲んだら駄目だと言われてるし、変な味がする。

なつおにとっては毒を飲まされたくらいの感覚だったみたい。