かけ算

なつおとかけ算について。

年末にゆうしゃドリルって本を買った。

算数の問題を解いてモンスターを倒し、アイテムを手に入れながら進んで行くって内容。

なつおは計算に興味を持って、楽しんで問題を解いてる。

自分が横についてやって、サポートしつつもサポートしすぎないようにしてやらせてる。

いま全体の4分の1ほど進んだところ。

問題を解いていく中で、かけ算の概念を教えた。

「4×3は4が3個ってこと」

と教えると、すんなり理解してた。

簡単なかけ算ならできるようになってる。

4×3なら4+4+4を計算してる。

九九も教えたくなるけどまだいいかな。

覚えさせようと思ったら覚えさせられそうだけど、いまは考える力をつけた方がよさそう。

楽しく計算させることを続けとこう。