進化シャーマン超簡易デッキガイド

進化シャーマンの超簡易デッキガイドです。 デッキガイドではなく、簡易デッキガイドでもない。 ランク5までの方を対象にした超簡易デッキガイドです。 一応「勝つ確率が高くなる」を基準にして書いたつもりですが、確率的に怪しかったり間違ったことを書いているかもしれません。 参考程度にしていただけると幸いです。 ・マリガン 魔古の肉細工師、サバクウサギ、進化、悪党同盟のトーテム、下水すすりのゲス マリガンで残すのはこの5種類です。 魔古の肉細工師、サバクウサギ、進化は常にキープ。 悪党同盟のトーテムも自分はほぼキープしています。 悪党同盟のトーテムはキープした方が勝率が高くなるはずですが、処理されやすいローグ相手は返した方がいいかもしれません。 ローグには1ターン目1マナミニオン、2ターン目ヒロパで手札消費なしで処理されてしまいます。 下水すすりのゲスはヒーローパワーで処理されるメイジ、ローグ相手は返し。 ドルイドにもヒロパで1点出されますが、ヒロパ使うとクエスト達成が1ターン遅れます。 数ターン残って殴れることが多いのでキープです。 雷雲やベロベーロをオーバーロードカードとセットで残す人がいますがやめましょう。 一見強そうに見えますが、マリガンで返して魔古、サバクウサギ、進化を探しにいく方が強いです。 マリガンしたせいで手札が弱くなることもありますがそれは結果論。 マリガンで返した方が対戦数を重ねたときの勝率は高くなります。 中途半端な手札で勝ったり負けたりのいい勝負をするよりも、強い手札をそろえて勝ちましょう! あとは魔古とセットで突然変異を残すくらい。 サバクウサギと突然変異をセットで残すのはあまり強い動きではないのでおすすめしません。 なぜこんなマリガンをするか。 それは進化シャーマンがアグロデッキではなくコンボデッキだからです。 ・コンボ サバクウサギ+進化 とにかくこのコンボを狙います。 1ターンでも早くサバクウサギ+進化のコンボを決めた方が強いため、先攻4ターン目か後攻3ターン目コインからサバクウサギ+進化をします。 欲張って「もう1ターン待って魔古を絡めて進化」とか「3ターン目にオーバーロードするカードを使いたいから4ターン目は我慢」とかすると勝率が下がります。 余計なことは考えずに4ターン目にコンボを決めましょう。 もちろん1ターン早くても遅くてもあまり関係がなくなるゲーム終盤は、欲張ることや我慢も大事です。 そのときの状況ですぐに進化した方がいいのか待った方がいいのか判断してください。 他にも 雷雲、ヴェッシーナ、ベロベーロ+オーバーロードカード 横並び+ヴェッシーナ、血の乾き、マーロックの魂 のコンボがあります。 カードを単体で使うのではなく、コンボで使うことを意識しましょう。 ・ワンポイント ゲーム中盤以降に山の巨人や魔古、地底よりのものを出すときはコストダウンの計算を間違えないように。 電流火花、無貌の悪の手先(ランダム2マナ召喚)を使うと1マナでコストを2下げることができます。 マナの潮のトーテム、悪党同盟のトーテム、ヒロパを使うと地底よりのもののコストが1下がります。 魔古を出すために電流火花を温存したり、ヒロパを先に使ってミニオンを展開したりって状況が頻繁に起こります。 やってはいけないのは適当な順番でミニオンを出したせいで山の巨人、魔古を出せなくなること。 戦闘でミニオンの数が変わり、出せなくなるのもよくあるパターンです。 特にコボルトの悪の手先を出してコストを下げようとし、相手のミニオンを2点で倒してしまって出せなくなるのはありがち。 自分は進化シャーマンを100回以上使ったいまでも間違えます(^^)v ・ワンポイントその2 進化を使った際のハズレ枠のケアについて。 進化を使って出てくるミニオンにはハズレ枠があります。 代表的なものは、魔古から出てくるハイリーク(8/1/1)と1マナミニオンから出てくる終末予言者です。 どちらも突然変異でケアできます。 出てきたときに突然変異を使うだけ。 突然変異が手札に無い場合、進化を使う前にヒーローパワーや電流火花で1マナミニオンを展開するかどうかは一応考えてみた方がいいかもしれません。 出さなくても勝てそうなのに、1マナミニオンを進化させて終末予言者が出てしまう可能性を考えると悩ましいところ。 自分は基本的に「出たら仕方ない」と考えて1マナミニオンを展開していますが、出しても出さなくても同じ場合は当然出さない方がいいです。 微妙な場合は出した方がよさそう。 1マナミニオンを進化させなかったせいで負ける確率と、1マナミニオンから終末予言者が出たせいで負ける確率、どちらの確率が高いか考えてみてもいいかもしれません。 ・まとめ 進化シャーマンはいま一番勝てるデッキの一つです。 サバクウサギ+進化が強すぎるので、プレイングがいまいちでも勝ててしまう。 そろそろナーフされそうな気もしますが、ランク戦で勝ちたい方にはオススメのデッキです。 超簡易デッキガイドのつもりが、簡易デッキガイドくらいの文章量になってしまいました。 とにかく一番大事なことはマリガンで魔古、サバクウサギ、進化を探すことです。 細かいプレイングを向上させるよりも、マリガンをしっかりすることが勝率に直結します。 進化シャーマンは特に。 この(超)簡易デッキガイドを読んだ方の勝率が少しでも上がれば幸いです。 駆け込みランク5、駆け込みレジェンドを目指す方は月末ラダーがんばってくださーい。