眼鏡

眼鏡屋になつおの眼鏡を取りに行った。

受け取ってすぐに試させてみた。

「みやすい」って言葉を期待してたら、なつおは

「ぜんぜんみえへーん」

と言ってた。

え?

眼鏡に慣れてないせいかと思ったけど、明らかに見にくそうにしてる。

そして眼鏡を外したがる。

店員さんに視力の検査表を持ってきてもらった。

眼鏡をした状態だと、少し小さい字になると見えない。

逆に眼鏡を外すと一番小さい字も読めてた。

度が合ってない。

そのあとちゃんとした検査をしてもらったら、裸眼で右1.2、左0.2。

眼鏡をすると、右0.1、左0.1。

両方下がっとる。

たぶん眼科で診察してもらったときのなつおの調子が悪かったんだと思う。

実際よりきつく度が入ってる。

明日また眼科に行くことになった。

そこで診断を受けて、それでも合わないようなら他の眼科に行くことも考えよう。