あすたむらんど

徳島旅行2日目はあすたむらんどってところに行った。

入場料、駐車場代無料の県営施設。

でも運営は民間企業に委託してて、サービスがしっかりしてる。

攻守ともに最強。

園内は広くて、たくさん遊ぶところがある。

自分たちは冒険の国、子ども科学館、吉野川めぐりで遊んだ。

最初に冒険の国の巨大複合遊具でなつおを遊ばせようと思った。

「いってきていいよ」

と伝えると

「おっとーもいっしょに!」

と主張。

仕方なく一緒に巨大複合遊具を登って行った。

アスレチックみたいなのを、なつおの手助けをしつつ6階分。

一番上に着くころには汗まみれになってた。

そこから広場にある遊具で遊びつつ子ども科学館へ。

カブトムシ、クワガタムシを捕まえる体験のできるカブクワの森で遊び、3つある科学コーナーの1つ目へ。

科学コーナーにはそんなに期待してなかったけど、とても面白かった。

電磁石で金属の物体を回転させたり、風の力で的を倒したり。

子どもだけじゃなく、大人でも楽しめるような展示や体験があった。

子ども科学館を出て、吉野川めぐりって名前のアトラクションに乗った。

遊園地でよくある急流すべり。

急流をスピードを上げて降下する。

嫁は喜んでたけど、自分となつおは普通に怖かった。

あんなもので喜ぶのは野蛮人だけだと思う。

長くなりそうなので続きはのちほど。