ラフティング

徳島旅行の話。

嫁、なつおと3人で徳島旅行に。

初日は吉野川の川下りに行ってきた。

車で明石海峡大橋を渡り、徳島県に入った。

徳島市内からさらに1時間くらいかけてラフティングのできる吉野川上流まで行った。

30人くらいが3艘のゴムボートに分かれて乗る。

自分たちのところはネパール人のガイドさんだった。

最初はパドルを持ってゴムボートを進めた。

すぐに流れに乗り、そこからはガイドさんが操作してくれる。

自分たちは乗ってるだけでいい。

わざと流れが急なところに行ったり、波が立ってるところに行ったりして楽しませてくれた。

なつおは

「こわいー」

と本気でびびってた。

途中で水鉄砲の撃ち合いの時間があった。

3艘のボートで、子どもたちが水鉄砲の撃ち合いをする。

なつおは大喜びで

「うつぞー、おりゃー!」

と声を出しながら水鉄砲を撃ってた。

小学校高学年くらいの子にめっちゃ撃たれたりもしてたけどなつおは楽しかったらしい。

「うわー、おりゃおりゃー!」

とか言いながら撃ち合いを続けてた。

全員ウェットスーツとライフジャケットを着用してる。

流れがゆるやかなところではボートから下りて泳いだりもできる。

水は冷たいけどウェットスーツのおかげで気持ちよく泳げた。

なつおも川に下ろしてやって、少しだけ泳がせたりした。

自分が泳ぎに自信がないのでボートの近くだけ。

その後もボート同士が近づいたタイミングでまた子ども同士の水鉄砲の撃ち合いがあったり、流れが急なところに行ったり。

たくさん楽しませてもらった。

ラフティングは初めてだったけど本当に楽しかった。

初めてだったからこんなに楽しめたってのもあるかも。

またいつか行ってみたいと思った。