あすたむらんど2

続き。

昼ご飯を食べてからなつおに昼寝をさせた。

1時間半くらい寝かせてから再び遊びに出た。

なつおが

「かがくかんの2と3もいきたい」

と言うので子ども科学館に再入場。

科学館2でダッシュのスピードや立ち幅跳びの距離を計測して遊んだ。

なつおは大喜びで何度も自分のスピードを計測してた。

しばらくするとロケット実験コーナーが開催された。

子どもが選んだミニロケットを、係りの人がセットしてくれる。

子どもがスイッチを押してそれを飛ばす。

係りの人の盛り上げ方が上手くて、列に並んで待ってる間も子どもたちが楽しめるようにしてた。

なつおも毎回笑顔で

「スリー、ツー、ワン!」

とカウントダウン。

自分の番が来るとビビりながらもスイッチを押してた。

ロケットはしっかり飛んで、なつおはにこにこ顔で戻ってきてた。

子ども科学館の閉館時間が迫ってた。

科学館3はもういいかと思ってたら、なつおが

「3もいく!」

と手を引っ張ってきた。

「あんまり時間ないから少しだけな」

と言うとそのまま駆け出して行った。

楽しんでるんだなー。

科学館3も面白かった。

ボールを投げると動きを解析した上で球速を出してくれたり、機械が読み上げるカルタをやったり。

子どもにとっては楽しい体験がたくさんできる。

閉館時間が迫り、子ども科学館を出た。

なつおは大満足で帰路についた。

なつおは帰りに早速

「またここきたい」

と言ってた。

あすたむらんどまで家から車で2時間くらい。

この施設で遊ぶためだけに徳島まで行ってもいいかと思うくらいの楽しいところだった。