元気

この前の日曜の話。

嫁、なつおと出かけて、家に帰ってきたあと絵本タイムに。

「えほんよんでー」

と言われて

「いいよ」

と返事すると、なつおは

「たくはいびーんかつまんないつまんないかどっちにしようかなー」

と悩んでた。

時間がないときは絵本は一冊だけにしてるけど、日曜は時間があった。

覚悟を決めて

「どっちも読んだろ」

と答えた。

自分が疲れてて、つまんないつまんないを読み終わったあと

「やっぱり一冊にしとけばよかった…」

と思った。

でもどっちも読むと言ってしまったのでもう一冊も読むことに。

たくはいびーんを読みながら、眠たすぎて頭がぐらぐら。

途中で自分が何を言ってるのかもわからないような感覚に。

なんとか文字を追ってたら、なつおに

「もっとげんきによんで!」

と怒られた。

眠いんだよ。

声を張って読み続けたけどまた途中で頭がぐらぐら。

するとなつおはまた

「げんきによんで!」

と怒ってた。

いつもは感情を込めたり抑揚をつけたりして絵本を読み、なつおに

「おっとーえほんよむのじょうず」

と言われてる。

でもこのときの後半は全然ちゃんと読めず。

なつおにとっては物足りなかったんだと思う。

次はめちゃめちゃ感情を込めて読んでやろう。