利益率

土曜、梅田でお店屋さんごっこをしたときのこと。

キッズマネーセミナーに参加して、後半は子どもたちがお店屋さんごっこをしてた。

おもちゃのお金を持って、大人が買い物をする。

自分はチョコレートを買い占めたり、1本千円の花を買わされたりしてた。

最後になつおのところまで。

なつおはお花屋さんをやってた。

「お花ください、これいくらですか?」

と聞くと

「30えんでーす」

と言われた。

安い。

でもセミナーの人から渡されてるおもちゃのお金には10円玉がなかった。

千円札、500円玉、100円玉のみ。

「100円玉しかないです」

と言うと

「じゃあ300えんでいいですよー」

と言われた。

優しい子だなあ。

お金を渡すと、いい笑顔で

「ありがとうございましたー」

と言ってた。

お金をもらって自分の商品を売るってことが楽しかったんだと思う。

30円のはずの花を300円で買わされた。

将来どんな事業を展開するのか楽しみ。