ハースストーン会

ロイヤルターフ」、「ルビーモンスターズ」をプレイ。

参加者は千里さん、ヒデくん、側近A、側近B。

二週間前にやった。

ロイヤルターフ

中量級。

競馬をモチーフにしてる。

内容は賭けゲームというよりもダイスゲーム。

ダイスの出目次第でどの馬を進ませるか、進ませないかを考える。

ただ確率とダイスだけじゃなく、誰がどの馬に賭けてるかってところで読みが発生する。

ダイス目による期待値とは別に、ゲーム展開も馬の進み方に影響を及ぼす。

本物の競馬を上手く表してる部分もあるし、とてもいいゲームだと思った。

ただし他のプレイヤーの妨害も重要なので、見た目と違ってみんなで楽しむパーティーゲームではない。

気兼ねなく叩き合いのできるゲーマー同士向けのゲームだと思う。

・ルビーモンスターズ

軽量級。

カードゲーム。

街コロをデザインした会社の製品。

モンスターの描かれた同じ1セットの5枚のカードを持ち、毎回手札から1枚のカードを提示。

ルールに従って判定し、勝てばそのモンスターはお宝を手に入れて待機。

負ければ手札に戻る。

残りの手札からまた1枚提示して、勝利条件達成を目指す。

自分がくじ引きでもらったゲーム。

あんまり期待してなかったけどけっこう面白かった。

序盤に勝つと手札が減り、選択肢が狭まる。

1ゲーム5分で手軽に駆け引きが楽しめる。

ハースストーン会という名のボードゲーム会楽しかった。

場所提供してくれたヒデくんありがとう!

またみんなで集まって遊ぶのが楽しみ。