今日のボードゲーム

投扇興」、「枯山水」をプレイ。

貴族食事会のあと、職場の同僚と4人で。

投扇興

軽量級。

広げた扇子を投げて、木製の箱の上に置いた置き物に当てる。

扇子と置き物の落ち方、配置によって得点が決まってる。

芸妓遊びで使われてるゲーム。

面白かった。

6人で順番に対戦していったけど、とてもいい勝負になった。

偶然レアな高得点が出たり、それぞれのプレイにバカなコメントしたり。

みんな笑いまくってた。

枯山水

中量級。

いつの間にか同僚が買って持ってた。

久しぶりにやった。

弱寺の龍安寺を引き、作庭家は微妙な小堀遠州

龍安寺を完成できなかった上、最後の最後で砂紋が崩れてしまい最下位。

みんな賢くて、初めての人も枯山水を楽しんでた。

投扇興で盛り上がり、枯山水でしっかり遊べた。

いい感じにボードゲーム熱が高まってたと思う。

また同僚とボードゲームをやることになるかも。