カワサキワールド

神戸のカワサキワールドに行ってきた。

バイクで有名な川崎重工の施設。

川崎重工の歴史や製品が展示されてる。

中に入れる昔の新幹線やヘリコプターの展示、ハンドルを握って乗れる車やバイクがあり、小さい子どもが楽しめるようになってる。

なつおは歴史や製品のコーナーはほぼスルー。

新幹線の模型を見つけたときだけは

「あっ!しんかんせん!」

と声を上げて走って行ってた。

車やバイクに順番に乗り、新幹線、ヘリコプターと順番に中に入った。

最後に一番奥にあるジオラマコーナーへ。

ジオラマコーナーではいろんな電車の模型が走ってる。

そしてそのうちの一台を自分で走らせることができる。

なつおはジオラマコーナーを見つけると目を輝かせてた。

電車の模型と一緒にぐるぐる周囲を回る。

「並んだら運転させてもらえるよ」

と教えてやると、列の後ろにぴったり並んでた。

自分と嫁は少し離れたところで座って様子を見てた。

あまり混んでないのですぐになつおの番。

運転を終えるとにこにこ笑いながら帰ってきた。

楽しかったらしい。

「もういっかいやっていい?」

と聞いてきたので

「また並んで順番が来たらいいよ」

と答えた。

なつおはまたぴったり列の後ろに並んでた。

電車の模型を運転して新幹線の運転席に座って水上バイクにまたがってまた電車の模型を運転。

その3つを順番に回ってたけど、特に電車の模型の運転は7,8回やってたと思う。

「もういっかい!」

「もういっかい!」

と何度も並んでた。

よかったね。

帰りには

「またここきたい」

と言ってた。

カワサキワールドははっきり言って見た目はいまいち。

暗い感じがする外観。

施設の中も大人が見るには物足りないし、子どもが遊ぶにしてもそこまで充実してるわけではない。

でもなつおのような電車や乗り物が好きな子どもにはたまらなく楽しいみたい。

あまり人気がない施設なので混雑してないのもいいところ。

またそのうち連れて行ってやりたいと思った。