保育所のお迎えのあと、近くの寺まで出かけた。

以前から保育所の帰りに

「ゴーーン、ゴーーン」

と鐘の音が聞こえてた。

なつおはそれを聞いて

「なんかきこえる」

と不思議そうにしてた。

「お寺の鐘の音だよ」

と教えても

「かねってなに?」

「どうやっておとでるの?」

と疑問が尽きないみたいだった。

「鐘っていうのは鉄でできてる大きいこんな形のやつ」

「これくらいの木の棒を横からぶつけて音を鳴らすんだよ」

と教えてもぴんと来ない感じだった。

今日は早めにお迎えに行けたので

「お寺に行って鐘を鳴らすの見よか」

となつおに告げた。

なつおは凄くワクワクした表情で

「みにいく!」

と喜んでた。

家に荷物を置いて寺に向かった。

でも自分は方向音痴で、道を間違えて反対方向に進んでた。

うわ。

途中で気づいて引き返した。

通行人に道を聞いて、やっと寺の場所がわかった。

時間がないのでなつおを抱っこして早歩き。

寺の近くまで来た時点で夕方6時になり、鐘つきが始まった。

「ゴーーン、ゴーーン」

と音が聞こえる。

その瞬間なつおがしがみついてきた。

完全にびびってる。

「怖くないよ、鐘の音だよ」

と言っても顔を伏せてしがみついてくる。

昔からそうだけどなつおは大きい音が苦手。

寺に着くまでずっとしがみついてた。

ちょっとかわいい。

寺に着くとちょうど鐘つきが終わったところだった。

なつおは興味深そうに鐘を見てた。

お寺の人に

「どうぞついて行ってください」

と言ってもらった。

でもすでに規定の回数はつき終わったみたいなので遠慮した。

なつおは木の棒につないでる紐をつかんで

「とどいた!」

と嬉しそうにしてた。

今度は鐘つきが始まる前に行きたい。

帰りに近道を覚えたので、早めに保育所にお迎えに行ければ余裕で間に合う。

できればなつおに鐘つきさせてやりたいと思った。