どちらにしようかな

なつおはもうすぐ3歳半。

仕事帰りに図書館に寄った。

なつおに絵本を借りてきてやった。

「とんねるをぬけると」ってやつと「ぞうくんのあめふりさんぽ」ってやつ。

家に帰ってきてなつおに

「絵本借りてきたぞ」

と言うと、喜んで二冊とも受け取ってた。

そして

「おっとー、よんでー」

と言う。

「どっちか一冊だけな」

と答えると、なつおは両手に一冊ずつ持って

「どちらにしようかな、てんのかみさまのゆうとおり」

と言い出した。

おお、そんなの覚えたんか!

保育所で誰かが言ってるのを真似してるんだと思う。

でもちゃんとわかってないみたいで、絵本と絵本をこすり合わせてるだけ。

最終的に

「こっち!」

と言って「とんねるをぬけると」を選んでたけど、完全に自分で選んでる。

本当に少しずつだけど成長していってるみたい。

そのうち「どちらにしようかな」の正しいやり方も教えてやろう。