構築違反

久しぶりにモンコレの夢を見た。

自分は全国大会の決勝戦に出てる。

対戦相手はどらぽんくん。

どらぽんくんはコンコーディアっぽい、謎の神性生物みたいなユニットがたくさん入ってるスペルデック。

自分はオルクスだけど、ユニットはタイプ:ガリュウばっかりのデック。

序盤はお互い展開。

中盤にかけて優勢になってきた返しのターンに進軍される。

優勢を維持できるかどうかのかなり大事な戦闘。

こちら即時召喚で黒曜蟲。

ふ、勝った。

するとどらぽんくんに

「それ構築違反ですよ」

と指摘される。

え?

オルクスなので当然六王国ブロックのカードしか使えない。

でも自分はちゃんと六王国のブロックマークが入った黒曜蟲を使ってた。

天才の側近B様。

どらぽんくんに

「いやいや、この黒曜蟲はオルクスに入れれるよ」

と説明した。

ところが

「そうじゃなくて、属性が違いますよ」

と言われた。

ええ?

オルクスをよく見てみた。

構築制限に「属性統一」って書かれてた。

あ、そうなん。

全国大会決勝戦、余裕の構築違反で反則負けした。